忍者ブログ
常人を装い終わりに向かって歩く姿

WRITE | ADMIN

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ロセ
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:
心理学科卒

欝、パニック障害、過換気、
ストレス性胃炎及び頭痛
軽度過食
カテゴリー
Mentality:穏やかなときの文章 Fragment:波立ったときの散文/詩
最新コメント
[01/09 ネリー]
[01/09 旅人]
[01/09 ゴリ]
[01/09 せいじ]
[07/11 花子]
最新トラックバック
カウンター
参加中
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症へ


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



病状が安定したため、辞めさせられから初めてハロワにいってきました。

辞めさせられた経緯…

……過呼吸で救急車(これは仕事中ではなく帰宅後)体調を崩して仕事を休んだ途端解雇……

…を話していると、不当解雇にあたるそうなので、不当解雇金みたいのが貰える可能性が高いらしいことを指摘されました。
その後も訥々と仕事を失った経緯とかを話しているうち、私が不当に扱われたことがわかってきました。

……私は日額払い(契約社員)にも拘らず社員と同じ扱いだったため、時間外手当の不払いや最低賃金を下回る可能性まで指摘。
また、辞めさせる理由の人間性の否定は、差別というか個人攻撃?に繋がるし、これで欝になったと診断書が出れば労災さえおりる可能性がある。とも。

そのうえ、「関わった書類を全部返せ」と給与明細さえ相手におさえられており、しかも雇用保険にも入っていなかったことが分かりました。
ひどすぎます。

でも、もう欝になったストレッサーであるもとの会社に関わりたくなくて、逃げたくて、思い出したくもなくて…
いいです、訴えるとか精神的に出来る状態じゃありませんからいいです、といって断ってきました。

お金がもらえるのにもったいないかも、と思う気持ちはあるけど、精神的な平安が乱されることを考えるとお金にはかえられませんから。

全てを話し、知った後、カフェで一休みしたときには既に精神的にものすごい疲労感があって、体は動くのに気持ちのせいで立ち上がることさえできなくなりました。
ホットショコラを飲みながら、ぼんやりとした頭で、私は非人間的な扱いをされていたのだ。私は悪くなかった、ということが法的には認められると理解して、少し救われました。

絶対にその職種に就きたかった私は、何が何でもと急ぎすぎていたのです。
半年かからず必ず正社員として採用するよといった言葉を信じて全力で働いていました。

今私は、静かな怒りに駆られています。
皆さんも、お仕事を探される際には仕事先をよく調べて選ばれてくださいね。

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 言葉のサラダ ] All Rights Reserved.
http://waterrose.blog.shinobi.jp/